あなたは何タイプ?モデル大注目の骨格診断とは

2022/01/06

ファッション業界で注目を浴びている「骨格診断」をご存知でしょうか?骨格診断とは、その名の通り、一人ひとりの骨格タイプを分析することです。骨格タイプは、主に3パターンあり、それぞれのタイプで似合うファッションが違うと言われています。

モデルは、撮影時にスタイリストが選んだ衣装を着ることが多いです。しかし、モデルたるもの、自分に似合うファッションを、自ら選んで着こなしたいですよね。この記事では、骨格診断のメリットや、主な骨格タイプ、それぞれに似合うファッションを解説します。

骨格診断のメリット

ここでは、骨格診断を行うメリットを3つご紹介しましょう。骨格は、生まれつきのものなので、体型のように変化するものではありません。一度でも自分の骨格タイプを知ることができれば、下記のようなメリットが得られます。

自分に似合う着こなしができる

骨格診断で自分の骨格タイプがわかれば、骨格を生かした服を選ぶことが可能です。骨格診断では、筋肉が体のどこにつきやすいかなどもわかるため、自分に似合う着こなしのヒントも得られます。

全身がおしゃれに見える

街中でおしゃれに見える人は、おしゃれな服を選んでいるのかもしれません。ただし、おしゃれに見えるには、着ている人の体のバランスや雰囲気に合うかがポイントです。骨格診断で、自分の骨格や体のバランスがわかれば、それに合う服を選べるので、自然とおしゃれに見せられるでしょう。

無駄な買い物をしなくなる

骨格診断で自分の骨格タイプがわかれば、それに合う服を買いたくなるはずです。最初から骨格や体のバランスに合う服を選ぶので「着てみたら似合わない」というジレンマが起こりにくくなります。自分に似合う服を買えたことに満足し「似合わない服を買ってしまう」という無駄な買い物も減るでしょう。

診断でわかる3つのタイプ

骨格診断では、さまざまな質問に答えることで、自分の骨格タイプがわかります。ここでは、主な3つの骨格タイプとそれぞれの特徴を紹介するので、ご自身がどれに当てはまりそうかをチェックしてみてください。

〇ストレートタイプ
比較的ハリのある筋肉がつきやすく、グラマラスな体型になりやすい。

〇ウェーブタイプ
筋肉よりもやわらかい脂肪が付きやすく、骨も細いので華奢に見えやすい。

〇ナチュラルタイプ
骨格や関節がしっかりとしており、力強い印象を与えやすい。

タイプ別おすすめファッションアイテム

自分の骨格タイプがわかったら、骨格タイプごとにおすすめのファッションアイテムを積極的に取り入れてみましょう。実際に身につけてみると、自分の魅力がより引き出されていることを実感できるかもしれません。

〇ストレートタイプ
ハリのある筋肉の質感が伝わるよう、ハリのある素材のアイテムがおすすめです。
例)ハリのあるシャツ・脚のラインに沿ったパンツ・ゴージャスな小物など

〇ウェーブタイプ
華奢さを生かしたエレガントな雰囲気を出せて、存在感のあるアイテムがおすすめです。
例)フリルやプリーツのスカート・シフォンやレースなどやわらかく透ける素材

〇ナチュラルタイプ
しっかりとした骨格とふんわりしたアイテムで、バランスを取るのがおすすめです。
例)袖がふくらんだトップス・ゆったりしたパンツ・ワイドシャツ

まとめ

この記事では、骨格診断のメリットや、主な骨格タイプ、それぞれに似合うファッションを解説しました。自分の好きな服を選ぶのもよいですが、生まれ持った自分のよさを引き出すには、骨格タイプに合う服を選ぶのがよいでしょう。ぜひ参考にして、普段の服選びをよりお楽しみください。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ