撮影前に知っておきたい!スタジオ撮影とロケーション撮影の違いとは?

2021/06/18

モデルを撮影する前には、全体のイメージや衣装、小物など、準備することがたくさんあります。中でも、撮影場所は写真の仕上がりを左右する重要なポイントです。
撮影場所を決めるにあたり、
まずは「スタジオ撮影」または「ロケーション撮影」のどちらにするかを決めなければなりません。

・スタジオ撮影…屋内で撮影すること
・ロケーション撮影…屋外で撮影すること

今回は、それぞれがどのような撮影の場合におすすめなのか、違いを詳しくご紹介します。最適な撮影場所を選べるよう、ぜひ参考にしてください。

スタジオ撮影がおすすめの場合

屋内で撮影するスタジオ撮影は、どのような場合に適しているのでしょうか?ここでは、主な2点をご説明します。

画質にこだわる場合

スタジオ撮影のメリットは、屋内で撮影するため、天候によって明るさが変化せずに同じ条件下で撮影できることです。撮影したいイメージに合わせて、ライトやカメラを設定すれば、画質が悪くなることもありません。

屋外だと、天候や時間帯によって、光の加減が刻々と変わります。そのため、同じ条件下で撮影することは難しく、撮り直しができない可能性もあるでしょう。

集中して撮影したい場合

スタジオ撮影は、ロケーション撮影に比べると、撮影に集中できる環境を整えやすいです。第一に、天候の変化や、気温を気にする必要がありません。

また、スタジオ撮影の場合、撮影する場所にいるのは、モデル・スタッフ・カメラマンといった、限られた人数だけです。ロケーション撮影の場合は、通行人や観光客もいるため、周囲の視線や声に気が散ることも考えられます。

さらに、スタジオ撮影なら、着替えやメイク直しの場所にも困りません。そのため、スケジュール通りに撮影を進めやすいでしょう。しかし、ロケーション撮影では、着替えやメイク直しのための場所の確保や荷物の移動など、撮影以外にも検討すべきことが多くなってしまいます。

ロケーション撮影がおすすめの場合

屋外で撮影するロケーション撮影は、どのような場合に適しているのでしょうか?ここでは、主な2点をご説明します。

季節感を大事にしたい場合

ロケーション撮影なら、四季折々の季節感を表現できます。春は桜、秋は紅葉というように、自然の美しさを背景に撮影すれば、ロマンチックな仕上がりになるでしょう。また、夏と冬でも、季節ごとに空気感が異なる写真を撮影できます。

ロケーション撮影のデメリットは、天候の影響を受けることです。しかし、あえて雨や雪の日に撮影するなど、スタジオ撮影ではできない撮影方法を試してみるのもよいですね。

のびのびと撮影したい場合

ロケーション撮影は、さまざまな場所で撮影ができるので、背景に変化をつけやすいです。また、屋外での撮影なので、自然と気分も開放的になります。モデルとカメラマンの気分や工夫次第で、思いもよらない素敵な一枚が撮影できることもあるでしょう。

また、ロケーション撮影では、通行人や観光客から見られることもあります。そのため、注目を浴びるのが好きなタイプのモデルには、ロケーション撮影がおすすめです。気分が盛り上がり、一層撮影を楽しめるでしょう。

さらに、ロケーション撮影は、スタジオ撮影に比べて時間の制約が少ないです。スタジオ撮影の場合は、フォトスタジオの利用時間内に撮影を終わらせる必要があります。ロケーション撮影なら、時間と心に余裕を持ち、納得がいくまで撮影できるでしょう。

まとめ

今回は、スタジオ撮影とロケーション撮影が、どのような撮影の場合におすすめなのか、違いを詳しくご紹介しました。よりよい写真を撮るために、それぞれのポイントを抑えながらモデル・スタッフ・カメラマンで検討し、最適な撮影場所を選びましょう。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ