商品・サービスが選ばれる広告とは?押さえておきたい作り方のポイント

2022/06/17

広告は、商品やサービスの知名度や、顧客の購買意欲を高めるのに有効な手段です。広告作りの担当者は、どのような点を意識して広告を作ればよいのでしょうか。広告の効果を高めるためには、押さえておきたいポイントを意識して作ることが大切です。

広告のデザインや文章を考える際に「プロのデザイナー・ライターではないから」と、悩む担当者は多いようです。しかし、広告作りにおいて押さえておきたいポイントは、難しいものではありません。

この記事で紹介するポイントは、広告作りの経験が浅い方でも意識すれば行えるものです。よりよい広告を作りたい担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

広告作りの心構え

広告を作る際には、デザインや文章を考えることが大切です。まずは、その前提として、広告を作る際の心構えを確認しておきましょう。担当者に必要な心構えとは、顧客を惹きつける広告を作る、ということです。

では、顧客を惹きつける広告には、どのような要素が必要なのでしょうか。ここでは、2つのポイントを紹介します。

商品やサービスの価値を正しく伝える

広告に掲載する商品やサービスが、顧客にとってどのような価値をもたらすのかを正しく伝えることが大切です。なぜなら、顧客は、商品やサービスに価値を感じたときにそれらを購入するからです。商品やサービスの価値とは「顧客が得られるメリット」とも言えます。商品やサービスを購入することで、顧客がどのようなメリットを得られるのか、わかりやすく伝えましょう。

価値があることの根拠を示す

商品やサービスの価値を伝える際には、価値があることの根拠を示すことも大切です。なぜなら、自身にとって価値がある商品やサービスなのか、顧客に信じてもらう必要があるからです。根拠の示し方としては、売れている実績や購入した顧客の声を掲載することが挙げられます。

広告作りのテクニック

ここでは、商品やサービスが選ばれる広告にするためのテクニックを、3つ紹介します。

キーワードを入れる

広告には、商品やサービスを説明する上で重要なキーワードを入れましょう。広告を一目見てキーワードがわかるように示すことが大切です。とくに、ネット広告の場合は、SEOの観点から、顧客が検索するキーワードを意識して選んでください。

数字を入れる

広告には、具体性を増すために数字を入れましょう。たとえば「お客様満足度98%」など、実績をアピールするときに有効です。また、価格について訴求したい場合は「30%OFF」といった使い方もできます。

特典をアピールする

商品やサービスの購入にあたって特典がある場合は、広告に掲載してアピールしましょう。たとえば「初回限定特典あり」「先着〇〇名様限定」などが挙げられます。特典は、顧客の購買意欲を高めるためのものなので、積極的にアピールしてください。

広告作りのヒント

商品やサービスの開発をするときには、自社の独自性を打ち出すために、競合他社のチェックが欠かせません。広告作りも同じで、競合他社の広告をチェックすることが大切です。競合他社の広告デザインや文章、広告を打ち出している媒体などをチェックして、得た気づきを自社の広告作りに活かしましょう。

まとめ

この記事では、商品やサービスが選ばれるための広告作りに必要なポイントを紹介しました。広告作りの担当者は、心構えを身に付け、テクニックを取り入れて、ヒントを参考にしながら広告作りに取り掛かりましょう。

また、広告は、作ったら終わりではなく、効果を検証することが大切です。広告作りのPDCAサイクルを回して、より効果的な広告となるよう努めましょう。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ