迷ったらここ!関西のポートレートおすすめスポット7選

2021/01/29

みなさんはモデルを撮影するときに、撮影場所をどのように決めていますか?賑やかな街中や、自然あふれるのどかな場所など、候補はたくさんあるでしょう。今回は、関西でモデルのポートレートを撮影するのにおすすめのスポットを7つご紹介します。

中之島公園

大阪エリアで人気の撮影スポットといえば、中之島公園です。「淀屋橋駅」「北浜駅」を出てすぐのため、アクセスも抜群です。
川の東側には、中之島公園のシンボルともいえる「中央公会堂」があります。歴史ある建物の前で、雰囲気のある写真が撮れるのでおすすめです。

また、川の西側には美しいバラ園があります。春と秋のバラのシーズンには、約3700株ものバラが咲き誇ります。モデルの美しさを一層引き立てられる、おすすめのスポットです。

大阪城公園

桜の名所としても有名な大阪城公園も、撮影にぴったりのスポットです。立派な天守閣を背景にしてもよし、水辺や石垣をバックに撮影するのもよしです。
また、大阪城公園内には、約3,000本の桜の木が植えられています。春には満開の桜がライトアップされ、幻想的な雰囲気で撮影するのにもおすすめです。

京都鴨川の河川敷

街中でも落ち着いた雰囲気の撮影ができるのが、京都の魅力です。ゆったりと流れる河川をバックにしても、河川敷に降りてもよいですね。川のせせらぎを聴きながら、モデルのリラックスした表情を引き出せるでしょう。

夜になると、川床のライトアップをバックに撮影できます。昼間とは一味違う、大人っぽい雰囲気の写真に仕上がりますね。

蹴上インクライン

「蹴上駅」から徒歩3分のところにある鉄道跡です。京都市の文化財にも指定されている線路の上で撮影すれば、非日常感の溢れる写真を撮ることができます。
新緑の季節もよいですが、おすすめはなんといっても、満開の桜です。桜並木は約500mも続くので、お気に入りのスポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

メリケンパーク

「元町駅」から徒歩10分で、神戸港を一望できる広場です。インスタ映えスポットとして、大人気のモニュメント「BE KOBE」が目印です。ここでは記念に一枚撮影しておきたいですね。
他にも「神戸ポートタワー」や「神戸海洋博物館」など、パークのシンボルとなる建築物があります。どれも隣接しているので、撮り比べてみると、さまざまな雰囲気の写真を楽しめるでしょう。

メリケンパークから一望できる神戸港の夜景は、昼間よりも一層おしゃれな雰囲気になります。季節や時間帯によってライトアップの色彩が変わるのも魅力の一つです。

奈良公園(奈良県)

奈良県でおすすめの撮影スポットといえば、自然豊かな奈良公園です。広大な敷地はなんと、東京ドーム140個分です。これだけ広いと撮影場所に困らないうえ、街中に比べると、人が写り込むことを気にせずに撮影することもできます。

奈良県のシンボルともいえる、鹿と一緒に撮影しても楽しいですね。
また、世界最大の木造建築である「東大寺大仏殿」もおすすめの撮影スポットです。厳かな雰囲気の大仏殿をバックに、いかにモデルの魅力を引き出せるのか、カメラマンの腕の見せどころですね。

近江神宮

色鮮やかな朱色が目を引く、滋賀県でおすすめの撮影スポットです。「かるたの聖地」と言われている近江神宮は、映画「ちはやふる」の撮影にも使われました。
山の麓、琵琶湖の近くという自然豊かな立地であり、朱色と緑のコントラストが美しい場所での撮影が楽しめます。

まとめ

今回は、関西でモデルのポートレートを撮影するのにおすすめのスポットを7つご紹介しました。撮影場所によって、写真の印象は大きく変わります。ぜひ、撮りたいイメージに合うお気に入りのスポットを見つけてくださいね。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ