マーケティング担当者必見!インターネットを活用した集客方法3選

2021/12/20

企業がどれだけ魅力的な商品やサービスを提供できても、集客して購買行動に繋げなければ意味がありません。集客が必要なことは、実店舗でもネットショップでも同じです。しかし、効果的な集客方法を決めかねているマーケティング担当者は多いのではないでしょうか?

この記事では、効果的な集客とは何か、集客方法を決める前に知っておくべきポイントを解説します。また、インターネットを活用した主な集客方法も合わせて紹介するので、集客方法を決める際にぜひお役立てください。

効果的な集客とは

集客とは、顧客を集めることですが、効果的な集客とはどのような状態を指すのでしょうか?
実は、顧客を集めるだけでは効果的な集客とは言えません。集まった顧客のリピート化を図り、顧客に愛着を持ってもらうことで「集客効果があった」と言えます。

企業にとっての優良顧客とは、自社の商品やサービスを継続して購入してくれる顧客です。採用した集客方法によって集まった顧客が、一度きりしか購入しなければ、優良顧客の獲得とはなりません。

効果的な集客として、単に顧客の数を増やすだけでなく、リピート化や愛顧向上を目指しましょう。

集客方法を決める前に

集客方法を決めかねている方の中には、そもそも集客方法を決める前に知っておくべきポイントを、知らずに検討している可能性があります。集客方法を決める前に、前提として以下の2点を押さえておくと、スムーズに集客方法が決められるはずです。

ターゲットを明確にする

まず、集客したいターゲットを明確にしてください。自社の商品やサービスを誰に購入してほしいのか、具体的に考えてみましょう。おそらく、商品やサービスの企画段階で、ターゲットが明確になっているはずです。

集客方法を決めるときには、ターゲットがよく見る媒体や、訪れる場所を洗い出して具体的な方法を決めるとよいでしょう。

中長期的な視点で考える

集客方法によって得られる効果について、中長期的な視点で考えることが大切です。集客方法によっては、一度で多くの消費者にアプローチできる可能性があります。しかし、集客において大切なのは、顧客のリピート化と愛顧向上を図ることです。
集客方法によってポジティブな評判が広がるなど、中長期的に集客効果が得られるかも念頭に置くことをおすすめします。

インターネットを活用した集客方法

近年は、新聞広告やチラシなどのアナログな集客方法に加えて、インターネットを活用した集客方法が増えています。具体的に、インターネットを活用した集客には、どのようなものがあるのでしょうか?ここでは、代表的な3つの方法について紹介します。

SNS

比較的コストをかけず、気軽に始められるのが SNSを活用した集客です。 無料で使えるSNSには、Twitter、Instagram、Facebook、LINEなどがあります。これらは、消費者と双方向のコミュニケーションがとりやすく、発信内容に対する消費者の反応が分かりやすい点が魅力です。

動画配信

商品やサービスの魅力をより伝えられる方法が、動画配信です。企業がYoutubeやTikTokで活躍するインフルエンサーとタイアップして、商品やサービスを紹介する機会も増えています。動画を通して、写真や文章よりも多くの情報を伝えたいときにおすすめの方法です。

メルマガ配信

メルマガとは、メールマガジンのことで、企業が登録した消費者に送るメールのことです。新商品の発売情報や、キャンペーン情報などを定期的に送ることができます。定期的にメールを送ることは、顧客のリピート率を向上させるのに役立つでしょう。

まとめ

この記事では、効果的な集客とは何か、集客方法を決める前に知っておくべきポイントを解説しました。インターネットを活用した集客方法は、自社にとって最適なものを選択することが大切です。顧客のリピート化や愛顧向上を中長期的な視点で見据えながら、試行錯誤してみましょう。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ