報酬はどちらが上?似ているようで全然違う”モデル”と”タレント”

2020/10/22

職業がモデル兼タレントという表記の方を見かけたことがあるかと思います。ではモデルとタレント、どう違うのでしょうか。今回はその違いについてわかりやすく説明していきます。

モデルとタレントの違い

職業がモデル兼タレントという表記の方を見かけたことがあるかと思います。
ではモデルとタレント、どう違うのでしょうか。
今回はその違いについてわかりやすく説明していきます。

技術的違い

モデル
広告のイメージに合わせて笑ったり、澄ました表情をするなど表現力を武器としている

タレント
特殊な才能などを持ち、テレビなどの媒体に出演。そこから知名度を上げていき、ファンを付けて芸能活動を行う。

フィールドの違い

モデル
主に広告やファッション雑誌などの媒体に出演。
媒体のイメージに合わせて抜擢されたり表現を行うため、媒体に沿った活動となる。

タレント
テレビやラジオなどの番組に出演し、自らのキャラクターを活かした活動をする。

ギャランティの違い

モデル
事務所やエージェントと契約を結んで案件ごとに報酬をもらうため、歩合制である。

タレント
基本的には芸能プロダクションから雇用されているため、報酬は給与制である。

最後に

モデルとタレントは相互に兼業として活動されるため似ていると思いがちですが、ほとんど逆のような存在です。
これを理解していただければ、広告に沿った人物を手配できるかと思います。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ