海外展開に役立つ!活用したい在日外国人インフルエンサーとは

2021/12/20

インフルエンサーマーケティングは、世界的に展開されているマーケティング手法です。日本の企業は、在日外国人インフルエンサーを活用したマーケティングによって、世界各国に商品やサービスをアピールできるでしょう。 この記事では、インフルエンサーを起用するメリットや、在日外国人インフルエンサーを起用する方法、有名な在日外国人インフルエンサーについて解説します。

インフルエンサーを起用するメリット

そもそも企業は、インフルエンサーを起用することで、どのようなメリットを得られるのでしょうか?ここでは、日本人か外国人かを問わず、インフルエンサーを起用する主なメリットについて確認しましょう。

インフルエンサーを起用する主なメリットは、信用度の高い口コミを拡散できることです。インフルエンサーは、もともと一般人であることが多く、消費者にとっては芸能人よりも身近な存在に感じます。そのため、インフルエンサーが商品やサービスの紹介をすれば、芸能人が起用される広告のメッセージよりも「信用できる口コミ」として伝わりやすいのです。

海外のインフルエンサー活用状況

企業は、インフルエンサーをどのように活用しているのでしょうか?代表的な活用方法としては、インフルエンサーにタイアップ動画を制作してもらったり、TwitterやInstagramなどのSNSに商品やサービスの口コミを投稿してもらったりすることが挙げられます。インフルエンサーの成果物は、消費者の購買意欲を喚起するのに大きな影響を与えてくれるでしょう。

とくに、海外では、インフルエンサーが消費者の購買行動に与える影響度合いが、日本よりも大きいようです。そのため、インフルエンサーを積極的に活用する企業が多く、インフルエンサーマーケティングが日本よりも活発に行われています。消費者も、商品やサービスを購入する際に、インフルエンサーの口コミを見ることが多いようです。

以上から、自社商品やサービスを海外に展開するときにも、インフルエンサーマーケティングが有効と言えます。しかし、日本人インフルエンサーが、世界各国の消費者に向けて商品やサービスを紹介するのは、簡単なことではなさそうです。在日外国人インフルエンサーに、自国の消費者へ向けて紹介してもらう方が効果的でしょう。

在日外国人をインフルエンサー起用するには

では、在日外国人インフルエンサーを起用するには、どのような方法があるのでしょうか?在日外国人インフルエンサーとの接点を豊富に持っている企業は少ないかもしれません。ここでは、主な起用方法を2点紹介します。

ダイレクトに連絡を取る

インフルエンサーは、みな独自の発信媒体を持っています。そのため、事務所などを通さずに、TwitterやInstagramなどのDMや公式サイトのお問い合わせフォームからタイアップを打診することが可能です。

インフルエンサーと直接やりとりができる点は、スムーズに打ち合わせがしやすいため、大きなメリットでしょう。しかし、インフルエンサーが事務所に所属している場合は、事務所との契約内容を確認し、違反とならない範囲でタイアップを進めるよう注意してください。

タレントまたはモデル事務所に打診する

在日外国人インフルエンサーの中には、フリーで活動している方もいれば、事務所に所属している方もいます。タレントまたはモデル事務所にタイアップの打診をすれば、PRしたい商品やサービスに最適なインフルエンサーを紹介してくれるかもしれません。

事務所を通すことでコストはやや割高になりますが、契約条件やスケジュールの調整をしやすくなる点はメリットといえるでしょう。

有名な在日外国人インフルエンサー

最後に、それぞれの発信媒体で多くのフォロワーを獲得している、有名な在日外国人インフルエンサーを紹介します。海外の消費者に向けて、とくに強い影響力を発揮してくれるインフルエンサーをピックアップしたので、起用するインフルエンサー選びの際の参考にしてください。

・@林萍在日本
https://weibo.com/571331191?refer_flag=1005055014_

中国の巨大プラットフォーム「weibo(ウェイボー)」で、500万人以上のフォロワーを抱えるほどの人気ぶりです。ブログや動画、ライブ配信などで日本の魅力を発信しています。

・@黑科技在日本
https://weibo.com/blacktechatjapan?refer_flag=1005055014_
「weibo(ウェイボー)」では、200万人以上のフォロワーを抱える中国人インフルエンサー です。日本の最新技術が使われた製品や、さまざまな技術情報を発信しています。

・Nihongo Mantappu
https://www.youtube.com/channel/UC1Gmqqs_Myzl2KHIeqfUC9A
インドネシア出身のインフルエンサーで、YouTubeのチャンネル登録者数は、800万人を超えるほどの人気ぶりです。日本文化や日本語教育にも明るく、さまざまなジャンルの情報を日々発信しています。

まとめ

この記事では、インフルエンサーを起用するメリットや、在日外国人インフルエンサーを起用する方法、有名な在日外国人インフルエンサーについて解説しました。インフルエンサーは、みな独自の強みや得意ジャンルを持っています。自社商品やサービスの海外展開を目指す際に、効果的なマーケティング活動ができる人物を探しましょう。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ