もっときれいに!モデルが目指したい「柔らかい体」の作り方

2021/12/13

モデルは、クライアントから求められることを全身で表現する仕事です。広告などの撮影時には、あらゆるポージングが指定されることもあるでしょう。そんなとき、柔軟性の高い体であれば、さまざまなポージングに対応できるはずです。

また、体を柔らかくすると、健康的で美しい見た目も手に入れられます。この記事では、モデルが体を柔らかくすることで得られるメリットや、柔らかい体を作る方法をご紹介します。しなやかで美しい体を手に入れて、活動の幅を広げたい方は、ぜひ参考にしてください。

柔らかい体のメリットとは?

体が柔らかいと、具体的にはどのようなメリットが得られるのでしょうか?体を柔らかくするには努力が必要ですが、得られるメリットをしっかりと把握しておけば、高いモチベーションを維持して努力できるはずです。

① 血流改善

普段、デスクワークをしたり、座ったりしている時間が長いと、筋肉を使う機会が少なく血流が滞りやすいです。ストレッチなどで体を柔らかくすると、筋肉を動かせるため全身の血流が改善します。筋肉を動かして血流がよくなれば、基礎代謝があがってカロリー消費も期待できますよ。

② 肩や腰の負担軽減

体が硬いと筋肉や関節が滑らかに動かず、肩や腰に負担をかける可能性があります。肩こりや腰痛にお悩みでなかなか治らない方は、ストレッチで筋肉や関節を滑らかに動かし、体を柔らかくするのがおすすめです。肩や腰の痛みというストレスを軽減するためにも、柔らかい体が役立ちます。

③  けがの防止

モデルにとって自分自身の体は、さまざまな表現をするための「商品」といえます。そのため、けがをしてしまうと活動の幅が狭くなるかもしれません。体を柔らかくするためのストレッチをすれば、筋肉が温まります。筋肉は、温まることでけがをしにくくなるので、運動時にけがをするリスクを減らせるでしょう。

体が硬いデメリットとは?

モデルにとって、体が硬いとどのようなデメリットがあるのでしょうか?主なデメリットとしてあげられるのは、筋肉や関節が滑らかに動かず血流が滞り、基礎代謝が下がることから太りやすい体になってしまうことです。基礎代謝が下がると消費できるカロリーが少なくなるうえ、冷え性やむくみにも繋がるため、モデルの美しい体を保ちにくくなるでしょう。

柔らかい体の作り方

体を柔らかくして、今まで以上にきれいな体づくりをするためには、どのような方法があるのでしょうか?ここでは、柔らかい体の作り方を2つご紹介します。日々の生活に取り入れやすいものから始めてみましょう。

① ストレッチを継続する

柔らかい体づくりのためには、継続的にストレッチをすることが大切です。ストレッチを通して、筋肉の柔軟性を高めましょう。ストレッチをするときは「ほどよく痛い」と思うくらいの負荷をかけてください。無理をする必要はありませんが、筋肉を伸ばしている実感を得ることがポイントです。

ストレッチを週に1回、月に1回のペースでしていては、なかなか体は柔らかくなりません。ストレッチを毎日継続してこそ、しなやかな筋肉を手に入れられます。日々の生活の中で「いつ」ストレッチを行うかを考えて、毎日のルーティンにしてください。

② クエン酸を取り入れる
柔らかい体づくりのために、食生活を見直すのも効果的です。日々の食事で、クエン酸を取り入れることを意識しましょう。クエン酸には、血液をさらさらにする効果があります。血流がさらさらになれば、体の老廃物が流れやすくなるので、痩せやすい体質にもなるはずです。

クエン酸は、レモンや梅干しなど「酸っぱい」と感じる食材に多く含まれている傾向があります。日々の食事に積極的に取り入れて、柔らかい体づくりを進めましょう。

まとめ

この記事では、モデルが体を柔らかくすることで得られるメリットや、柔らかい体を作る方法をご紹介しました。モデルにとっては、体を健康で美しく保つことも仕事のうちです。ストレッチ習慣や食生活を見直して、しなやかで美しい体を手に入れましょう。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ