何の作業から発生する?モデル事務所(キャスティング会社)の料金について

2020/11/27

モデルのキャスティングに関して、さまざまな業務を行うのがモデル事務所(キャスティング会社)です。モデル事務所に依頼すれば、スムーズにモデルを手配することができますが、どの業務から料金が発生するのでしょうか?今回は、見積もりやキャンセルの料金も含めて詳しく解説していきます。利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

モデルキャスティングの流れとは?

そもそも、モデルを広告などに起用する契約は、どのような流れで行うのでしょうか。
ここでは、モデル事務所を通して、モデルを手配する流れを見ていきましょう。

①起用したいモデルイメージを確定

まずは、広告に起用したいモデルのイメージ像を明確にします。広告の依頼主から、モデルの指名がある場合は、キャスティングが可能かの調査や、難しい場合は代替案を提案しましょう。広告の企画や予算と合わせて、依頼主とイメージをすり合わせていきます。

②依頼内容をモデル事務所へ相談

起用したいモデルのイメージが明確になったら、モデル事務所に相談します。相談する際には、決まっている範囲で下記のような情報を伝えましょう。

・クライアント名
・使用媒体
・使用期間
・競合の有無
・撮影日時、所要時間
・撮影場所(都道府県名やスタジオ名など)
・募集内容(20代の白人女性1名など)

③候補モデルの審査

相談した内容をもとに、モデル事務所が、候補となるモデルのコンポジット(プロフィール)を提示します。

審査方法としては、コンポジットを用いた書類審査が多いです。ですが、モデルが放つ雰囲気や、立ち姿を確認したい場合には、対面オーディションや動画オーディションが行われることもあります。

④モデルの発注

起用するモデルが決まったら、モデルを発注します。モデルの発注とは、モデルのスケジュールを確保し、正式に契約を交わすことです。

料金が発生するタイミングとは?

モデル事務所を通してモデルを手配する場合、問い合わせや依頼内容の相談、見積もりは無料です。利用料金は「モデルを発注」したタイミングから発生します。そして、モデルの発注以降はキャンセル料がかかります。

例えば、モデルの発注(スケジュールの確定)の翌日に、撮影日時の変更などでキャンセルする場合でも、キャンセル料がかかってしまいます。「発注から1日しか経っていないのに、キャンセル料がかかるの?」と思う方も多いでしょう。

しかし、モデルにとってスケジュールを確定することには、重要な仕事のチャンスを逃す可能性を含んでいます。スケジュール確定後に、どれだけ重要な仕事の依頼があっても、先約があるため、断る必要が出てくるからです。

それだけ、モデルのキャスティングにおいてスケジュールを確定することは、大きな意味を持ちます。モデルを発注するタイミングについては、慎重に検討しましょう。

Growship Global Modelの料金は?

Growship Global Modelには、日本在住の外国人・ハーフモデルが、未経験からCMなどで活躍するプロフェッショナルなモデルまで、数多く在籍しています。

よって、モデルや依頼内容によって金額が大きく変わるため、料金表はありません。
予算に合わせて柔軟に対応できますので、お気軽にご相談ください。

また、モデルの国籍や言語もさまざまなので、中には日本語が話せないモデルもいます。
そのようなモデルを起用したい場合は、無料で通訳が同行しますので、安心してご依頼ください。

まとめ

起用するモデルによって広告の印象は大きく変わります。実績のあるモデル事務所を活用し、理想の広告イメージを実現しましょう。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ