成果に繋げるために〜効果的な3つの宣伝方法とは〜

2021/06/29

自社の商品やサービスを「多くの人に知ってほしい」「魅力を伝えたい」と思っている方は多いでしょう。このような思いを実現するには、効果的な宣伝を行うことが大切です。

この記事では、3つの宣伝方法(紙媒体・インターネット・イベント)について、それぞれのメリットと合わせて詳しくご紹介します。よく混同されがちな「宣伝」と「広告」の違いについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

宣伝と広告の違い

ビジネスにおいて宣伝と広告は、その意味を区別せずに使われることが多いです。一般的にはどちらも「自社の商品・サービスを世間に知らせること」として使われています。ただし、宣伝方法について検討するならば、この機会に両者の違いを知っておきましょう。

・宣伝
ターゲット・・・商品やサービスの存在を知っている人
目的・・・商品やサービスの価値を知ってもらうため

・広告
ターゲット・・・商品やサービスの存在を知らない人
目的・・・商品やサービスの存在を知ってもらうため

宣伝は、すでに商品やサービスの存在を知っている人に向けて行うものです。商品であれば、宣伝内容に商品の性能や効能を具体的に盛り込みましょう。サービスであれば、顧客がサービスを利用するメリットをイメージできるものだとよいですね。

いずれの場合でも宣伝内容を工夫し、実際の購買行動に繋げることが大切です。

効果的な3つの宣伝方法

商品やサービスの価値を深く伝えるための宣伝方法は、商品やサービスの特性に合わせて選択することが大切です。ここでは、効果的な3つの宣伝方法を、それぞれの効果と合わせてお伝えします。

紙媒体で宣伝する

商品やサービスの価格や特徴を、チラシやパンフレットに詳しく掲載する方法です。該当の商品やサービス以外に、他の商品や企業情報なども盛り込めます。雑誌や新聞に掲載すれば、街頭で配布するチラシに比べると、顧客にじっくりと目を通してもらえるでしょう。

また、訴求したいエリアやターゲットに絞って情報を提供したい場合は、新聞の折り込みチラシやポスティング、ダイレクトメールがおすすめです。中でもポスティングは労力がかかりますが、地域密着型の商品やサービスを提供する場合には、ぜひ検討してみてください。

インターネットで宣伝する

インターネットなら、日本だけでなく海外にも情報発信ができ、商圏が広がるというメリットがあります。また、自社のWebサイトを作成すれば、紙媒体のようにスペースにとらわれることがありません。文章、写真、動画などを盛り込み、さまざまな形で商品やサービスの魅力を伝えることが可能です。

最近では、FacebookやTwitter、Instagram、YouTubeなどのSNSを、宣伝に用いる企業も増えてきました。SNSは、顧客と双方向のコミュニケーションがとれる場でもあります。宣伝効果をあげるとともに、顧客のニーズを拾えるというメリットもあるでしょう。

イベントで宣伝する

セミナーやPRイベントを開催することも、効果的な宣伝方法の一つです。商品の実物を実際に見てもらったり、サービスを体験してもらったりしましょう。商品やサービスの担当者の接客次第では、購入に対する不安もその場で解消できます。そのため、他の宣伝方法よりも宣伝後すぐの購入に繋がりやすいです。

まとめ

この記事では、3つの宣伝方法(紙媒体・インターネット・イベント)について、それぞれのメリットと合わせて詳しくご紹介しました。どれか一つの宣伝方法に絞る必要はありません。ときには、組み合わせることでより宣伝効果が高まることもあるでしょう。予算や宣伝したい商品やサービスの特性をよく見極めて、最適な方法を選んでください。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ