外国人モデルの手配方法とは?詳しい流れや注意点など

2020/09/06

買取って?競合とは?キャスティングの際に色々と出てくる専門用語たち。これらがどのような意味をもつのか、またキャスティングの際に最低限決める必要があることはなんなのか。一から分かりやすくご説明いたします。

新しいブランドの立ち上げに伴う商品撮影や新しいサービス広告のイメージモデル、ブライダルフェアの開催でのモデル手配など、さまざまな場面で「外国人モデルを採用したい!」と思うと同時に、「外国人モデルってどうやって手配すればいいんだろう」と悩まれる方も少なくありません。この記事では、そのモデル手配について、わかりやすく解説していきます。

モデル手配の手順

まずはじめに、モデル手配の基本的なステップは、下記のとおりです。

①キャスティング会社・モデル事務所に依頼
②希望の条件をもとに、モデル選考
③条件に合うモデルがいたら、スケジュールを調整しモデル手配

モデル手配の依頼

まずはキャスティング会社にモデルの手配を依頼します。
この時、以下の4点を伝えることが大切です。

・モデルのイメージ
・予算
・使用媒体
・使用期間

これらを伝えることで、より希望に近いモデルを手配してもらうことができます。

モデルの選考

次はモデルの選考になります。
キャスティング会社は依頼の際に伝えたモデルのイメージや予算などを基に条件に合うモデルを手配します。
モデル選考は、キャスティング会社がモデルのプロフィールやコンポジットを用意しており、それらを見て決めることができます
会社によっては、モデルを決定するまでは料金が確定しないシステムを採用しており、その場合予算を気にせず何度でも選考し直すことが可能です。

モデルの手配

モデルが決定したら撮影日時と場所を相談し、その時間に指定の場所へモデルが派遣される運びとなり、ここまでがモデル手配の手順となります。

注意点

モデル手配を依頼する際に使用媒体、使用期間を伝え、モデル決定のときには伝えた内容に沿って契約します。
もし仮に無断で契約上の使用媒体以外でモデルの写真等を使用した場合、違約金が発生したり訴訟に発展する場合があります。
また、使用期間についても同様の注意が必要です。

競合について

競合とは採用したモデルが使用期間中に他社や他社商品の広告への出演を制限するシステムです。
使用期間中モデルと広告内容のイメージを独占できる代わりに、予算に大きく影響を与える制度でもあります。

まとめ

Growship Global Modelでは、まだ確定していない撮影でもお見積り・モデルの候補の選出が可能です。ぜひ無料相談サービスをご活用ください。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ