企業の認知度アップに役立つ施策とは?4つの方法を徹底解説

2021/12/14

企業が、提供する商品やサービスを、より多くの消費者へ提供するためには何が必要でしょうか?主なものとして、企業や商品、サービスの認知度アップが挙げられます。認知度は、低いよりも高い方が、商品やサービスの購入に繋がりやすいといえる重要な指標です。

この記事では、そもそも認知度とはどういうものなのか、また、認知度をアップさせるために役立つ施策を解説します。認知度と合わせて確認しておきたい「知名度」についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

認知度と知名度の違いとは

はじめに、認知度と知名度の違いについて確認しておきましょう。似ている言葉なので、それぞれの違いを正確に把握している人は多くありません。しかし、認知度と知名度は、似ているようで言葉の本質は違うものなのです。
知名度とは、企業や商品、サービスの存在そのものが、消費者に知られていることを指します。たとえば、飲料水の場合、メーカー名や商品のブランドが知られているということです。

一方、認知度とは、企業や商品、サービスの価値そのものが知られていることを指します。たとえば、栄養ドリンクの場合、単なる商品名が知られているだけでなく、栄養ドリンクの味や効能まで、消費者が知っているということです。
つまり、企業は、消費者に商品やサービスの価値を理解したうえで購買行動に繋げてもらうなら、知名度よりも認知度アップに注力すべきと言えるでしょう。

企業の認知度アップに役立つ施策

企業の認知度をアップさせるために、どのような施策を行えばよいのでしょうか?さまざまな施策が考えられますが、大切なのは、自社にとって最適な施策を行うことです。まずは、主な施策としてどのようなものがあるのかを、把握することから始めましょう。

WEBサイトを構築する

近年、消費者は、自身のニーズを満たす商品やサービスをインターネットで探すことが増えています。そのため、自社のWEBサイトを構築し、WEBサイト上で商品やサービスの紹介を行うのは、非常に有効な施策です。WEBサイトにアクセスすれば、商品やサービスについての理解が深められる内容にするとともに、魅力的なWEBデザインにこだわるとよいでしょう。

SNSを使いこなす

消費者がインターネットで商品やサービスについての情報を探す中で、WEBサイトと同様に活用しているのがTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSです。SNSは、WEBサイトを構築するよりも簡単に運用できるうえ、低コストなので、WEB担当者が不在の企業でも始めやすいメリットがあります。インターネット上で強い影響力を持つ「インフルエンサー」 の協力を得ることで、急激に認知度を高めることも可能です。

□インフルエンサーマーケティングについては以下にて紹介しております。

マーケティング担当者必見!インフルエンサーマーケティングとは?

新聞、雑誌、チラシ広告を出す

比較的若い世代は、インターネットでの情報収集を活発に行いますが、新聞、雑誌、チラシといったアナログ広告を好む世代もいます。とくに、高齢者をターゲットにした商品やサービスを提供したい場合は、アナログ広告を活用するのがよいでしょう。アナログ広告は、雑誌や新聞を読む消費者の目に触れるものなので、インターネット広告よりもじっくりと目を通してもらえる可能性が高いです。

看板広告

不特定多数のターゲットに向けて、とにかく認知度をアップさせるための施策としては、看板広告があります。看板広告は、街中や駅などに看板を出すことです。新聞、雑誌、チラシ広告に比べると、詳細な情報を載せにくい傾向があります。しかし、人通りの多い場所に看板広告を出せば、多くの人の目に触れるチャンスを作り出せるでしょう。

まとめ

この記事では、認知度と知名度の違いや、認知度をアップさせるために役立つ施策を解説しました。ここで紹介した施策以外にも、多くの企業がそれぞれにとって最適と思われる認知度アップの施策を行なっています。普段から身の回りの施策に目を向けて、自社の認知度アップに活かせるポイントをぜひ探してみてください。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ