「自分らしさ」でチャンスを掴む!インフルエンサーになるには

2023/12/05

メディアでの活躍が目立っているインフルエンサーに憧れる方は多そうです。
インフルエンサーは、企業のプロモーション活動にも参加するなど、年々活躍の幅を広げています。

そもそもインフルエンサーになるにはどうすればよいのでしょうか。
インフルエンサーになるために特別な資格や経歴は必要ありません。

この記事では、インフルエンサーになるためにやるべきことを解説します。
インフルエンサーに憧れている方は、ぜひ参考にしてください。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、主にSNSを活躍の場としており、多大な影響力を持つ人たちのことです。インフルエンサーには、モデルやアイドルなどの芸能人だけでなく、一般人もいます。芸能事務所に所属していなくても、インフルエンサーになれるのです。

インフルエンサーは、主にSNSを使ってさまざまな活動を行っています。主な仕事として挙げられるのは、広告宣伝やモニタリングです。企業から商品やサービスの提供を受け、SNSで宣伝したり、レビューを発信したりします。

インフルエンサーによる広告宣伝を見たり、商品やサービスを購入したりする人がいれば、インフルエンサーは企業からの報酬を受け取れるのです。

 

インフルエンサーになるためにやるべきこと

企業からの報酬で生活しているインフルエンサーもいます。しかし、インフルエンサーは、影響力を兼ね備えなければならないので、活動を始めてすぐに報酬を得るのは難しいことです。

しかし、諦める必要はありません。インフルエンサーになれるよう、やるべきことを少しずつ進めていきましょう。

 

・利用するSNSを決める

TwitterやInstagram、Youtubeなど、インフルエンサーが利用しているSNSはさまざまです。まずは、自分が使いやすいSNSを決めて利用し始めてください。最初のうちはフォロワー数も少なく、モチベーションが下がりやすいです。自分が使っていて「楽しい」と思えるSNSを選びましょう。

 

・発信する内容を決める

インフルエンサーとして発信する内容を決めます。

自分の興味がない内容を発信し続けるのは難しいことです。

自分の好きなことや得意なことを洗い出し、どの分野で影響力を持ちたいのかを考えましょう。

 

・ライバルをリサーチする

利用するSNSや発信する内容が決まったら、ライバルを探してください。すでに人気を集めているインフルエンサーやフォロワー数が同じくらいのインフルエンサーでもかまいません。他のインフルエンサーの発信内容やファン層をリサーチして活動に役立てましょう。

 

・自分らしさを磨く

成功しているインフルエンサーの真似ばかりしていても、影響力を持つことはできません。世の中には数多くのインフルエンサーがいるため、つい比較してしまうことがあるでしょう。

しかし、大事なのは、他のインフルエンサーにはない「自分らしさ」を磨くことです。比較してしまったら落ち込むのではなく、自分らしさを探すチャンスと捉えてください。

自分にしかない強みを磨くことで、唯一無二の存在になれます。企業としても、広告宣伝やモニタリングを依頼する際、誰でもよいわけではありません。唯一無二の存在として、企業から選ばれるためにも、自分らしさを大切にしてください。

 

まとめ

この記事では、インフルエンサーになるためにやるべきことを解説しました。インフルエンサーになるには、地道な努力が必要です。道のりは長いかもしれませんが、インフルエンサーになったらさまざまな活動に携わるチャンスを得られます。誰もが持つ「自分らしさ」を磨いて、インフルエンサーになる夢を叶えてください。

無料相談受付中

初めてのご依頼でもご安心ください。
弊社スタッフと経験豊富なモデルがサポートいたします。

お問い合わせ